検索は応援になる。

検索は応援になる。

この記事はnoteより、

検索は応援になる。

原作者:SKY NET SQUAREさんの記事の紹介しております。

 

 

あれから8年になります。

私は当時、仕事の都合で北関東にいました。

 

海沿いでは無く内地にいた為、それほどの直接的影響は受けませんでしたが、それでも道路は封鎖、ライフラインはもちろんストップ、夜は街灯も無く真っ暗で、とても静かだった事を覚えています。 

ですが、夜は暖房が唯一効く車内にいた為、エンジン音はそこら中から。 

ガソリンも手に入らない為、極力ガソリンが減らないよう知人達と車を共有し、1台のガソリンが尽きたら次の車へと、車中泊をした事を覚えています。

 

 

あれから8年・・・・・・・・

地震の恐ろしさ、津波の恐ろしさを日本国民、いや世界中の人がインターネットで見る事が出来た為、学ぶことが出来ました。

 

 

この出来事は戦争と同じで、経験者が後世へ伝えていかなくてはならないと思います。 

経験者が「こんな時はあれが必要・・・」「あの時こうすれば・・・」「ここは安全じゃない・・・」etc

 

それを聞いた未経験者が実行に移し、今後何か起きた時に被害が物だけで、人命が無事であれば、より早く復興する事が出来ます。 

 

毎年、3月に入ると「東日本大震災」を思い出し、「あの時こうだったんだよ!」と語っている自分がいます。

 

そんな時、今更ながらこちらを発見しました。

⇩⇩⇩

いま、わたしができること。|3.11企画-Yahoo!JAPAN

 

Yahoo!Japanさん主導で行われている「3.11 いまわたしができること

 

チャリティーに特化したWebサイトです。(そういえば以前、羽生結弦選手のスケート靴が話題になりましたね)

 

今回も大物アーティスト・スター選手等々の貴重なアイテムが出品されています。 

その他にも東北などの農産物を購入出来たり等々、このページでご紹介するにはという程、多くのサービスが設けられています。

 

もちろん「3.11の東日本大震災」だけへの活動では無く、「大阪北部地震」「西日本豪雨災害」「北海道胆振東部地震」への活動への義援金にも使われます。

 

全活動ではないかもしれませんが、こちらで粋だなと思わされたのは、【寄付額2倍】という所です。簡単に説明すると、

「私が10,000円募金」+「Yahoo!Japanも10,000円募金」=「募金額20,000円」というシステムです! 

 

これはよく大手がやるページだけ作って賑やかしておいて自分たちの出金は実はページ制作費のみで、なんならマージンこっそりもらってました!とは大きく違い、「我々がページも作るし、色々オファーもするし、募金も貴方にあわせするよ」というYahoo!Japanの粋な計らいなんですね。

 

これには感服致しました!!  

※念の為・・・私Yahoo!Japanさんの関係者では一切ないです!!

 

 

それとタイトルに書きました「検索は応援になる」

「3.11を検索してもらい、勉強し、何かしらの活動へのきっかけになってもらえれば」という事ですね!?

っと思っていたらまたまた「粋」です!!

 

—————————————————————-Webサイトから抜⇩⇩⇩—————————————————————-

3月11日、あなたは何を想いますか。

2019年3月11日にYahoo! JAPANで「3.11」と検索してみてください。

おひとりにつき10円をYahoo! JAPANから復興支援のために寄付します。

 

寄付のしくみ

■2019年3月11日0時00分から23時59分までに、「3.11」というキーワードで行われた検索が対象です。

この時間帯以外に行われた検索については寄付額算出に含まれておりません。 

■ 「3月11日」「3,11」など、表記が異なるキーワードについては、原則として寄付額算出の対象となりません。                 

■ 検索者数は検索窓で「3.11」と検索されたユニークブラウザー数で集計しています。   

■寄付金の上限額は昨年実績を目安とさせていただきます。

昨年は合計4,187,511人が当日に「3.11」と検索し、Yahoo! JAPANは41,875,110円を支援先として選定した6団体へ等分して復興支援のために寄付いたしました。   

■ 寄付の完了後に、当ページにて実施報告いたします。

—————————————————————-⇧⇧⇧Webサイトから抜粋—————————————————————-

 

「お金にちょっと余裕が無いな」という方でも、「検索するだけ」で募金可能です。 

あなたの代わりにYahoo!Japanが募金をしてくれます!! 

ちょっとルールは細かいですが、そこは置いておき、ぜひ今年も、上限額まで検索しましょう!! 

おそらく、数時間で達成しそうですが。

 

 

日本は災害大国です。 

被害を0は不可能かもしれませんが、皆さんが「知り・学び・動き」だせば、被害を少しでも抑える事は可能になるでしょう。 

大事な人を思い浮かべ「絶対に離れ離れになりたくない」という強い気持ちで、3.11を検索し、もう一度勉強しましょう! 

日々忙しいから忘れたくなくても忘れてしまうのが人間の都合の良い所です。 

だから3.11をきっかけに毎年再勉強です!!

 

#勉強
#東日本大震災
#支援
#災害
#検索
#311
#webサイト
#活動
#募金
#ヤフー
#被災
#義援金
#繋ぐ
#忘れてはいけない
#後世に

 


SKY NET SQUAREさん

◎Twitter:https://mobile.twitter.com/skynetsquare1

◎note:https://note.mu/foever2pac


おすすめ記事

『津波が来たら桜より上に逃げよう』3.11の教えを残す|桜ライン311

寄付・ボランティア元年はいつ?】平成に起きた日本の大災害|地震・台風・大雨・噴火

 

 

支援の方法を知るカテゴリの最新記事

アンケート

 

きふるでは、寄付に関する世の中の捉え方や考え方を集めており、もっとより良い記事を皆さんにお届けしたいと考えています。

 

アンケートご協力いただけると幸いです。

 

アンケートに回答する