みんなの寄付をする理由100選。

みんなの寄付をする理由100選。

 

「寄付ってどうしてするんだろう?」

私は非営利領域でWEBマーケティング(主にインターネット広告による集客)のコンサルティングや、サポートをしております。

 

◼️WEBプロモーション運用代行&コンサルティング
・契約団体数は約480団体
・毎月1万USDが無償で使えるGoogle Ad Grantsに特化
・費用は請け負う業務内容によって設定、最低費用は無料から
・ナレッジ共有のために、WEBメディア「NPO Maketing Labo」運営
・ニーズに合わせて、サイト制作や動画コンテンツによるサポート実施

 

上記に合わせまして

 

“社会貢献を身近にするWEBメディア”
きふる : https://kifuru.org/

“飲めば飲むだけ寄付になるスタンディングバー”
KIFU BAR : https://www.facebook.com/KIFUBAR/

 

などの企画や運営、また個人的な趣味で【勝手に寄付者インタビュー】(「なぜその団体に寄付をしたか」ではなく、「寄付という行動そのもの」について)も行っております。

様々な人から「寄付をする理由」を聞いてみると、

 

ノリで寄付する
なんとなく寄付する
たまたま出会ったから寄付をする
関係性で寄付する
仲が良いから寄付する
付き合いが長いから寄付する
昔助けてくれたから寄付する
頑張ってるから寄付する
知ってる人が活動しているから寄付する
効果的な活動をしているかを判断して寄付する
論理的に意思決定して寄付する
成果を出しているから寄付する
大事な人を救ってくれたから寄付する
話してくれた人がいい人だったから寄付する
活動している人がいい人だから寄付する
ボランティアで関わってみたら、良い活動だと思ったから寄付する
自分が本当はしたいことを代わりにしているから寄付する
恩送りとして寄付する
回り回って何かが還ってくると期待して寄付する
あまり金額が集まっていない団体へ寄付する
節税目的で寄付する
お金が余ったから寄付する
自分の生きた証を遺したくて寄付する
情動に任せて寄付する
申し訳なくて寄付する
可哀想だから寄付する
何か出来ることがあればと寄付する
情けなくて寄付する
テレビやラジオで知って寄付する
みんなが寄付してるから寄付する
尊敬する人が寄付をしてるから寄付する
参加したくて寄付する
関わりたくて寄付する
知りたくて寄付する
学びたくて寄付する
寄付ができる人になりたくて寄付する
喜んでほしくて寄付する
誉められたくて寄付する
自慢したくて寄付する
カッコつけたくて寄付する

※あれ、100個あるかな?
※適宜追加、並べ替えします

 

 

私が様々な企業やサービスのセールスや事業開発、マーケティングに関わってきて、たどり着いたのが「寄付」を含む【社会に良い】をマーケティングでした。

 

寄付者は多様で複雑な要素が混ざり合って、本人すら説明できないまま行動を起こしている。

その裏になる「価値観」「動機付け」「理由」「インサイト」に、その人自身が現われるからかなと考えています。

 

そこに触れると「あ!この人はこんな視点で、世界を観ているのか!」という気付きを得ることができ、それはほとんど全ての場合、優しかったり、暖かったりするので、私は幸せな気持ちになります。

 

「寄付はこういう選び方ですべきだ!」

「こういうとこには寄付すべきでない!」

(※アンダーグラウンドな資金の流れは問答無用でダメ!!)

みたいな言及は、私が思うに価値観の押し付けでしかなく。

ある種のポジショントークだなと思うわけです。

 

私は全ての優しさや、暖かさを受容していきたいので。

寄付をしてる人に出会うと「なぜその団体に寄付をしたか」ではなく「寄付という行動そのもの」について聞きたいのです。

 

あなたが何に対してどう考える人かを知るために。

私が何に対してどう考える人かを知るために。

 

“社会貢献を身近にするWEBメディア”
きふる : https://kifuru.org/

 

私たちが運営しているきふる(https://kifuru.org/)では、あなたの寄付の経験や、寄付そのもの、社会課題や社会貢献についての体験談や考えたことを募集しています。

文字数や、体裁は問いませんので、ご支援&ご協力頂けますと幸いです。

 

 

 

kiji-boshu-20190725_2

 

支援の方法を知るカテゴリの最新記事

アンケート

 

きふるでは、寄付に関する世の中の捉え方や考え方を集めており、もっとより良い記事を皆さんにお届けしたいと考えています。

 

アンケートご協力いただけると幸いです。

 

アンケートに回答する