購入が支援につながる!乳児院の赤ちゃんに「おくるみ」を届けるプロジェクト

購入が支援につながる!乳児院の赤ちゃんに「おくるみ」を届けるプロジェクト

はじめまして。sunny u (サニーユー)代表の佐藤です。

サニーユーは、『いろとりどりの子どもたちの、今や未来を照らす存在に』という願いを込めて、今年の3月に誕生したブランドで、「エシカルで心地よい」をコンセプトに、赤ちゃんから安心してお使いいただける、国産で肌触りのよいタオルやベビーグッズを取り扱っています。

まだまだ小さなブランドですが、商品を提供するだけでなく、さまざまな活動を通じて、「あたたかい光」を届けていきたいと思っています。

そのひとつとして、サニーユー公式オンラインストアで「おくるみガーゼタオル」を、乳児院や支援を必要とする乳幼児関連団体・施設に寄贈する取り組みをスタートしました。

7月には第一回の寄贈を行なっています。

また、この取り組みを拡げるため、現在クラウドファンディングも実施しています。

 

クラウドファンディング(READYFOR)のページはこちら

https://readyfor.jp/projects/sunnyu

 

活動をはじめてから、「乳児院はどんなところなの?」と聞かれることもしばしばありました。

普段の生活では、「乳児院」を知る機会が少ない方もいらっしゃると思います。

私自身も、全国に約2800名もの乳幼児が、乳児院で生活していることをはじめて知りました。

今日は少しでも多くの人に、サニーユーの活動と合わせて、「乳児院」のことを知っていただけたらと思います。

アイキャッチ-サニーユー

1.サニーユーの活動について

さまざまな子どもを支援したい、という思いでサニーユーのいろいろな活動をする中、ある乳児院のホームページの「寄附のお願い」に「バスタオル(おくるみ)・生地のやわらかいものを希望」という記載に出会いました。

「心地よい」をモットーに赤ちゃんにも安心して提供できる商品をつくっている私たちが、自信を持ってできる支援だと思い、6月末から公式オンラインストアでもこのおくるみを寄贈する取り組みをスタートしました。

7月中旬には第一回目の寄贈を行いました。

 

寄贈をさせていただいた乳児院の方からは、「気にかけてくださってありがとうございます」と、お電話やお手紙をいただきました。

これも、サニーユーのユーザーの皆さんがいて成立している取り組みで、皆さんにはとても感謝しています。

しかしながら、全国2800名の乳児院で暮らしている子どもたち全員にお届けするには、まだまだ時間がかかってしまうと思い、現在はクラウドファンディングも行なっています。

サニーユー_写真1

2.乳児院ってどんなところ?

乳児院は様々な理由により家庭で養育することのできない乳幼児を、児童相談所を通じて預かる場所です。

健常児のみならず、「虐待を受けた」「医療的なケアが必要」「障害をかかえている」乳幼児も生活をしていて、24時間365日体制で専門家がチームを組んで、日々対応をされています。

そしてもう一つの大きな役割が「家庭への復帰」のサポートです。

乳児院では、20年ほど前からソーシャルワーカーを配置して、どうすれば子ども達を家庭に帰せるかを第一に考え、児童相談所・市町村・保育所・医療機関など地域の関係機関との連携により、現在約5割の子ども達を家庭に、約2割の子ども達を新しい家庭(里親)につないでいます。

サニーユー_写真3

※資料提供:全国乳児福祉協議会

3. お届けする「おくるみガーゼタオル」について

お届けする「おくるみガーゼタオル」は、三重県で110年続く老舗タオルメーカー「おぼろタオル」さんが製造しています。

肌触りの良さが追及された、とっても心地のよいおくるみです。

また、有害物質の影響をなくすことを目的に定められた繊維製品の国際的な安全規格「エコテックスス・タンダード100」の中の、赤ちゃんが口にしても安全な「クラスI」を取得しています。

サニーユー_写真2
おくるみは、赤ちゃんをくるんだり、シーツや掛布団の代わりにしたり、ひざ掛けにしたり、さまざまな用途に使えます。

公式オンラインストアでは、「おくるみガーゼタオル」の販売数10枚につき1枚を寄贈しています。

また、9月23日まで行っているクラウドファンディングでは、おくるみだけでなく、タオルやクーポンの購入でご支援いただけます。

乳児院の子どもたちには、「心地のよいおくるみ」と、皆さんからの「あたたかい気持ち」を。

皆さんには、サニーユーの心地よい商品で、「感謝の気持ち」と「ほっとする時間」をお届けできたらと思っています。

 

クラウドファンディング(READYFOR)のページはこちら

https://readyfor.jp/projects/sunnyu

サニーユー_写真4

 

kiji-boshu-20190725_2

 

キャンペーンカテゴリの最新記事

アンケート

 

きふるでは、寄付に関する世の中の捉え方や考え方を集めており、もっとより良い記事を皆さんにお届けしたいと考えています。

 

アンケートご協力いただけると幸いです。

 

アンケートに回答する