渋谷でiPhone修理をして、アーティストの社会的地位を向上させよう|日本アーティスト協会

渋谷でiPhone修理をして、アーティストの社会的地位を向上させよう|日本アーティスト協会

shibuya-jaa-top

きふるでは、渋谷で消費したものは渋谷をよりよくするために使われる「寄付の地産地消」キャンペーンを始めました。
きふるを通してアイプラス渋谷店の来店予約をすると、渋谷区幡ヶ谷にあるNPO法人日本アーティスト協会に300円の支援金が届きます。

NPO法人日本アーティスト協会では、国内外で活躍する現役アーティストを支援。
多業種のパートナーとプロジェクトの企画・運営を行い、アーティストの役割を社会に増やし、一般職業化を推進しています。

来店予約をして日本アーティスト協会を応援する

※フォームで来店予約をする場合は、お問合せ内容に「支援先はNPO法人日本アーティスト協会」と記載してください。

※お電話で来店予約をする場合は、お電話にて「きふるを見ました。支援先はNPO法人日本アーティスト協会」とお伝えください。

国内外のアーティストを支援 日本アーティスト協会

「アーティストの未来はこの先も何も変わらない」

NPO法人日本アーティスト協会が設立されたのは、2015年7月。
代表の宇田川哲男さん自身の経験から生まれました。

代表の宇田川さんは、2008年にR&Bバンドのボーカリストとしてメジャーデビューした経験を持つ現役アーティストです。
メジャー契約を勝ち取るまでの成功体験も、メジャー契約が切れセカンドキャリアに入ってからの経験も味わってきました。

フリーランスのアーティストとして国内外で仕事をしていく中で、「巷に溢れる”音楽業界の課題”とは全く別軸で考えなければ、アーティストの未来はこの先も何も変わらない」という考えに至ります。
そして社会とともに生きるアーティスト像を確立すべくNPO法人日本アーティスト協会を発足しました。

NPO法人日本アーティスト協会では、既存の枠組みやしがらみにとらわれることなく、アーティスト自身が自立した社会人として様々な人たちと仕事を実現し、活躍できる文化の創造を目指しています。

アーティストの生活や社会的地位の向上を

「アーティストの力を社会に生かす」

  • メジャーデビュー、メディア出演など一度大きな実績を残した経験がある
  • スキルは表舞台で通用する高いレベルである
  • 人間性が良く、向上心がある

このようなアーティストを、日本アーティスト協会では「中間プロ層」と呼び支援しています。

 

「中間プロ層」の人たちは

  • 露出する「場」を見つけることができない
  • 営業や広報をはじめ最新の「ビジネスノウハウ」がない
  • 安定して活動する「資金」がない
  • 特殊な職業ゆえに仕組み、キャリアパスともに不明確なため「職業として認知されず、社会的地位が低い」

といった課題を抱えています。

そこで日本アーティスト協会では、「アーティストの生活や社会的地位の向上支援こそが、長期的な文化の醸成になる」という考えのもと、多岐にわたる支援を行っています。

jaa-map日本アーティスト協会 事業マップ

「アーティストx〇〇」でアーティストが必要とされる文化に

日本アーティスト協会ではアーティストを活用した㏚企画、イベントプロデュース、アーティストの能力開発を行っています。
また、不特定多数の業種の人材が加盟しているNPO法人としての強みを生かし、新しい「アーティストx〇〇」の事業を生んでいます。

活動において大切にしているのは

  • 若者の社会参加、雇用促進
  • アートや音楽を通じて感性豊かな人材と文化を育む
  • 社会の課題をアートや音楽で解決する
  • 社会性を備えたアーティスト人材の育成、活用

jaa-festival

神奈川県で開催された「未病改善フェス」の音楽企画。2万人規模で開催

日本アーティスト協会では、独自サービスの提供にも力を入れており、主に3つのサービスに注力していきます。

①オープンマイクイベント「彩りモノクローム

「アーティストの楽屋の延長線にあるサードプレイス」

2010年から毎月開催!
渋谷消防署のすぐ隣、渋谷UNDER DEER Loungeにて行っています。
この場から、アーティストが交流し、企業とのマッチングや新たな事業の創出が生まれています。

②コラボレーションファクトリー「YAYAY!」

「世界とつながるコラボレーションファクトリー」

アーティストと社会のコラボ促進サービス。
今後、クリエイターコラボキャンペーンや職業マッチングなどを行い、アーティストと社会の直接的な交流を促します。

③パラレルアーティスト養成所
四月からスタートする「芸の技術向上+職業教育+職業紹介」の仕組みを持つ、日本初の養成所。
セカンドキャリアまで見据えてパラレルキャリアでのアーティスト活動を支援していきます。
これによって、社会性の伴ったアーティスト層の形成を目指します。

※パラレルアーティスト養成所は現在準備中(2019年2月時点)

また、発展途上国からアーティストを発掘してデビューさせる「音楽で命を育むプロジェクト」も予定。
物価の低い国からアーティストを発掘し、日本からデビューさせて収益を得ることで、彼ら自身で自分や身の回りの人の食費や医療費を稼げる仕組みです。
このように、アーティスト活動が世界から貧困をなくす仕組みづくりにも挑戦してまいります。

渋谷でiPhone修理をして日本アーティスト協会を応援しよう

渋谷で消費したものは渋谷をよりよくするために使われる「寄付の地産地消」キャンペーン。
きふるを通してアイプラス渋谷店の来店予約すると、渋谷区幡ヶ谷にあるNPO法人日本アーティスト協会に300円の支援金が届きます。

届けられた支援金は、日本アーティスト協会が運営するイベントの運営費や、アーティスト育成費に使われます。

shibuya-jaa

アイプラス渋谷店

住所:東京都渋谷区神南1-22-8 渋谷東日本ビル6F(渋谷駅徒歩3分)

■iPhone修理
最短15分の即日スピード修理!メーカー修理の半額以下の価格で、iPhone修理ができます。
画面割れ、液晶交換、バッテリー交換、水没復旧などにも対応しています。

iPhoneX・iPhone8・iPhone8Plus
iPhone7・iPhone7Plus
iPhone6s・iPhone6s Plus・iPhone6・iPhone6 Plus
iPhone5s・iPhone5c・iPhone5など、様々なiPhoneを修理可能。

ドコモ(docomo)、エーユー(au)、ソフトバンク(SoftBank)。どの携帯キャリアのiPhoneにも対応しています。

■ガラスコーティング
スマホの画面を、傷や汚れから守ってくれるガラスコーティング。
ガラスコーティングはスマートフォンのほか、パソコンや腕時計、メガネ等も対応しています。

※フォームで来店予約をする場合は、お問合せ内容に「支援先はNPO法人日本アーティスト協会」と記載してください。

※お電話で来店予約をする場合は、お電話にて「きふるを見ました。支援先はNPO法人日本アーティスト協会」とお伝えください。

来店予約をして日本アーティスト協会を応援する

shibuya-jaa-top

すべての企業にアーティスト職が存在する社会をつくるために。
そして、音楽で世界の貧困をなくすために、日本中のアーティストを支援するNPO法人日本アーティスト協会。

きふるを通してアイプラス渋谷店の来店予約をして、NPO法人日本アーティスト協会に支援金を届けませんか?

来店予約をして日本アーティスト協会を応援する

 

 

kiji-boshu-20190725_2

 

キャンペーンカテゴリの最新記事

アンケート

 

きふるでは、寄付に関する世の中の捉え方や考え方を集めており、もっとより良い記事を皆さんにお届けしたいと考えています。

 

アンケートご協力いただけると幸いです。

 

アンケートに回答する