子育て中のママ・パパを笑顔に|静岡県 NPO法人よしよし

子育て中のママ・パパを笑顔に|静岡県 NPO法人よしよし

よしよし-きふる-トップ

静岡県静岡市を拠点として活動するNPO法人よしよし。
イベントや交流会をひらき、孤立しがちな子育て中のお母さんお父さんたちがつながるキッカケを作っています。

一人でも多くのママ・パパたちが「子育てって楽しい!」と思えるように。
あなたも、NPO法人よしよしを応援しませんか?

NPO法人よしよしについて

NPO法人よしよしが活動をしているのは、静岡県静岡市。

静岡県でも、両親と別々に暮らす核家族が増えています。
転勤や転入で、慣れ親しんだ土地ではなく知らない土地で子育てをしなければいけない家族もいます。
不慣れな土地で、一人で、初めての子育てをすることは、とても大変なことです。

「子育て中のママ・パパを笑顔に」

NPO法人よしよしでは、「子育て支援センターよしよし」や講座イベントなど、子育て中の親子を対象に活動しています。

子育て中の母親や父親たちが、つながりあうことができる場所を用意する。
場所があることで、子育て仲間をつくることができ子育ての情報交換が、さらには地域の人達との交流する機会を得ることができるのです。

よしよし-写真01

NPO法人よしよしのこれまでとこれから

NPO法人よしよしは、静岡県静岡市に根差して15年間活動しています。
孤独な母親・父親たちに、少しでも「子育てって楽しい」と思ってもらいたい。
そんな想いで、よしよしの活動は始まりました。

年間のべ6,000人の親子が講座やイベントに参加しています。
また、2019年からは静岡市こども未来課の委託をうけ、子育て支援センターをオープンしました。

イトーヨーカドー静岡の敷地内にオープンした子育て支援センター。
設立にあたってはクラウドファンディングを活用し、たくさんの人の協力を得ることができました。
クラウドファンディング詳細は、きふる記事「NPOと地域の皆さん、行政で作る新しい形の子育て支援センター」でもご紹介しています。

 

NPOと地域の皆さん、行政で作る新しい形の子育て支援センター

よしよしを寄付で応援しよう

NPO法人よしよしは、一人ぼっちで孤独な母親・父親が、同じ子育て仲間と繋がり、子育てが楽に、楽しくなることを目指しています。

静岡で子育てをする親たちが、楽しく我が子と関わることができるように。
あなたも、NPO法人よしよしを応援しませんか?

よしよし-写真02

NPO法人よしよしの寄付金は、子育て支援センターの運営費にいかされます。
1,000円の寄付金が集まると、5組の親子がセンターで開催される講座に参加することができます。

NPO法人よしよし公式HP

あたたかい癒しの場所に

NPO法人よしよしの名前の由来は、2つあります。

1つ目は「できるようになったね」と褒めてあげる『よしよし』。
良いところをたくさん褒め、個性をのばしてあげる。
そうすることで、その子その子にとっての『よしよし』を伸ばしてあげたいという想いが込められています。

2つ目は、泣いている赤ちゃんをあやすときに口にする『よしよし』。
この言葉を聞くだけで赤ちゃんは安心します。
『よしよし』は言われる方だけでなく、口にする方も、なんだかあたたかさを感じることができる、最高の癒しのコトバなのです。
親子の憩いの場『よしよし』が、そんなあたたかい癒しの場所となることができるように、という想いが込められています。

一人でも多くのママ・パパたちが「子育てって楽しい!」と思えるように。
あなたも、NPO法人よしよしを応援しませんか?

よしよし-きふる-トップ

 

 

活動を知るカテゴリの最新記事

アンケート

 

きふるでは、寄付に関する世の中の捉え方や考え方を集めており、もっとより良い記事を皆さんにお届けしたいと考えています。

 

アンケートご協力いただけると幸いです。

 

アンケートに回答する