私鉄3.0時代の都市コミュニティとは?  ~世田谷から考える企業とローカルコミュニティの繋がり方~

私鉄3.0時代の都市コミュニティとは?  ~世田谷から考える企業とローカルコミュニティの繋がり方~

「コミュニティの繋がり」が必要とされる時代

あなたはどんな街で暮らしたいですか?

あなたはどんな場所で、大切な人と過ごしたいですか???

世田谷コミュニティ財団01

私たちのまち、世田谷は、23区の一番端、東京の西南側に位置します。

推計人口は94万人。都心に近く便利な一方で、緑豊かな住宅地が広がる街です。

 

そんな世田谷は、私鉄各社の沿線開発と共に成長してきた街でもあります。

世田谷区内を走る東急線、小田急線、京王線は、そのどれもが新宿や渋谷といった東京の核となる商業地と繋がっています。膨張し続ける都心部と郊外との間にあって、東京の人口増加を受け止めながら変化してきた街が、世田谷なのです。

 

 

 

しかし、日本は都心もその周辺部も、大きな潮目が訪れています。

人口減少と高齢化、働き方の変化は、長期雇用と結婚出産、持ち家取得という定型的なライフデザインを前提とする郊外都市のあり方に、大きな変化を迫っています。

一方で、都心部には今も人口が集中し、地価高騰も続いています。都市での暮らしは、AIやIoTといった技術革新によってより便利になる一方で、経済格差が開き、世代や経済水準によって関係性の断絶が起こっているのも事実です。

そして訪れる超高齢化社会。東京の高齢化は2025年以降一気に加速し、今まで以上に「コミュニティの繋がり」が必要とされる時代が訪れるのでしょう。

 

だからこそ、考えたいのです。

「超スマート社会と、超高齢化が同時における都市で、コミュニティの姿はこの先どう変化するのか?」

「暮らしを本質的に豊かにし、私たち自身が“都市を楽しむ”ために必要なことは何か」

を。

世田谷コミュニティ財団02

沿線人気NO.1企業に聞く、企業とローカルコミュニティのつながり方

世田谷コミュニティ財団が9/28に開催するイベント、「『東浦さん、“私鉄3.0”ってどうやって実現するんですか?』会議!!」は、「私鉄3.0」というキーワードを軸に、変化の渦中にある都市コミュニティのこれからを、徹底的にディスカッションする場です。

副題は「沿線人気NO.1企業に聞く、企業とローカルコミュニティのつながり方」。

関東の私鉄の雄、東急電鉄は、日本に「田園都市」という概念を定着させ、郊外の都市開発と商業開発を軸として成長してきた会社です。

その祖は日本の資本主義の父、渋沢栄一氏。日本銀行券の新たな肖像に、そして大河ドラマの主人公にすらなる氏が大正7年に起こしたのが「田園都市株式会社」でした。同社は、理想的な住宅地を求め、世田谷を含む東京南西部を開発。都市生活者のニーズに住宅供給と鉄道という2つの事業で応え、現在の東急電鉄の成長の足掛かりをつくりました。

そして訪れた戦後の東京の人口増。その波に乗る東急電鉄が掲げたのが、計画的な都市開発を軸とする多摩田園都市構想だったと言います。

しかしその東急電鉄も、人口減や高齢化の進展、ライフスタイルの多様化や働き方の変化といった社会状況の変化の中で、今までのビジネスモデルを転換していく最中にあるといいます。

世田谷コミュニティ財団03

世田谷コミュニティ財団として

世田谷コミュニティ財団はこう思います。

都心部で働いて稼ぎを得て、自分と家族が幸せであればいい。

そんな時代はもう、おしまい。

 

人生を楽しむコツは、“自分で動くこと”、そして“その過程を楽しむこと”だと言います。

それならば、私たちは都市をもっと“じぶんごと”化して、コミュニティの成長と変化の過程を楽しみたい。

 

住宅地を“消費の地”から“クリエイティビティあふれる生産の地”へ。

都市での暮らしを“自分と家族以外は他人事”から“じぶんごとがあふれる毎日”へ。

 

必要な変化を仲間と一緒に生み出すこと。

得られた学びを世の中に還元して、必要な制度や仕組みに育てること。

そうやって行動する人を、皆で応援すること。

そんなカルチャーを都市につくることが、世田谷コミュニティ財団のチャレンジです。

 

そして思うのです。

そのチャレンジはきっと、私鉄沿線開発の歴史的な転換の方向性と合致するはずだ、と。

 

新しい都市コミュニティの姿と、私鉄沿線開発の転換とはどのように繋がるか?

その先にある都市コミュニティはどういう姿なのか。“私鉄3.0”を切り口に、徹底的に議論します。

世田谷コミュニティ04

「東浦さん、“私鉄3.0”ってどうやって実現するんですか?」会議!!

 ~沿線人気NO.1企業に聞く、企業とローカルコミュニティのつながり方~

日にち: 9月28日(土)14時~17

場所:二子玉川カタリストBA

     (東急田園都市線・大井町線 二子玉川駅すぐ)

https://catalyst-ba.com/access.html

 

▼世田谷コミュニティ財団 ウェブサイト

https://scf.tokyo/3623/

 

▼同 Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/2439327206147016/

 

kiji-boshu-20190725_2

 

活動を知るカテゴリの最新記事

アンケート

 

きふるでは、寄付に関する世の中の捉え方や考え方を集めており、もっとより良い記事を皆さんにお届けしたいと考えています。

 

アンケートご協力いただけると幸いです。

 

アンケートに回答する