近江八幡旧市街地に、赤ちゃんの授乳もできる<みんなの休憩室>をつくる 碧いびわ湖/みんなでつくるコトノマ 滋賀県

近江八幡旧市街地に、赤ちゃんの授乳もできる<みんなの休憩室>をつくる 碧いびわ湖/みんなでつくるコトノマ 滋賀県

コトノマ-きふる-トップ

近江八幡市にあるNPO法人碧いびわ湖は、「あってよかった」と思える場所を、みんなでつくるプロジェクト「みんなでつくるコトノマ」を立ち上げました。
その最初のプロジェクトとして、近江八幡旧市街地にある食堂の中に、赤ちゃんの授乳もできる<みんなの休憩室>をクラウドファンディングでつくることに挑戦しています。

赤ちゃんも一緒にゆっくり・気軽に滋賀県観光を楽しんでもらう

滋賀県中部、琵琶湖東岸に位置する近江八幡市。
その近江八幡市の旧市街地は、「売り手によし、買い手によし、世間によし」を示す「三方よし」という表現も有名な、近江商人の発祥地の一つとしても知られています。
江戸期に建てられた古い町家が軒を連ねる町並みや八幡堀など、風情豊かなこの街を歩く楽しみは、訪ねた人はきっと誰もが知っていると思います。

そんな、観光地として有名な近江八幡旧市街地には、古い建物が多いが故に、ベビーカーに子どもを乗せたまま入れるお店は多くありません。
また、周りにいる人の目を気にせず、ゆっくりとオムツ替えや授乳ができるスペースが無い現状もありました。

「それならば、近江八幡の旧市街地にも、赤ちゃんを連れてひとやすみできる場所が一つでもあれば、もっと子どもと一緒のお出かけが楽しめるかもしれない!」
そう思った仲間たちで、近江八幡旧市街地にオープンしたばかりの食堂の奥にある、使われない予定だった和室に、赤ちゃんの授乳もできる<みんなの休憩室>を、<みんな>でつくろうと動きはじめました。

NPO法人碧いびわ湖の「みんなでつくるコトノマ」プロジェクト

「『あってよかった』と思える場所を、みんなでつくるプロジェクト」

碧いびわ湖は、滋賀県近江八幡市に事務所を構えるNPOです。
40年前にびわ湖で繰り広げられた「せっけん運動」を原点に、一人ひとりが思いと力を持ち寄って協力しあい、望む暮らしや社会をつくる「草の根自治」に取り組んでいます。
合言葉は「子どもと湖が笑ってる未来へ」。
子どもたちが仲間とともに育ち合う場づくりや、雨水タンク・太陽熱温水器・薪ストーブや地域材を使った住まいづくりなど、人と人、人と自然との豊かなつながりを育む活動をしています。

その碧いびわ湖が立ち上げた新しいプロジェクト「みんなでつくるコトノマ」は、「あってよかった」と思える場所を、みんなでつくるプロジェクトです。
休む場所、遊ぶ場所、働く場所、暮らす場所……。
こんなところがあったらいいな、と思える場所を、想いを共有する<みんな>の参加と協力でつくります。

一人では小さな力も、みんなで持ち寄れば、だれもが暮らしやすい社会になる“ということを「みんなでつくるコトノマ」を通じて、カタチにしていきたいと思います。

アイキャチ-コトノマ

「近江八幡旧市街地に、赤ちゃんの授乳もできる<みんなの休憩室>をつくろう!」プロジェクトを寄付で応援しよう

今回のプロジェクトへの支援金は、まず傷んだ和室の改修に活用されます。
具体的には、傷んでしまっている床の間、縁側、床板、建具の補修、壁の塗り直し、畳の張替えなどです。

次にこの和室を、街歩き中におむつ替えや授乳などで困った方などが、お店で飲食をしなくても無償でお使いいただけるようにします。
そのために、協力いただく食堂にお支払いする今後2年間の賃借料と光熱費、日常の清掃や維持管理の費用に充てます。

コトノマ-イメージ012019年5月に近江八幡旧市街地にオープンした食堂ヤポネシア。奥にある和室を<みんなの休憩室>のスペースとして協力。

詳細はプロジェクトページをご覧ください。

「みんなでつくるコトノマ」プロジェクト
※外部サイトへ遷移します。

<みんな>にやさしい場所を、<みんな>でつくる

コトノマ-ロゴ

「みんなでつくるコトノマ」プロジェクト ロゴマーク

「みんなでつくるコトノマ」プロジェクトで、近江八幡旧市街地に作ろうとしている<みんなの休憩室>は、ショッピングセンターや公共施設にある授乳室とは違う点があります。
それは、「そこに人がいること」です。

食堂という場所柄、自由に使えない制限もあるため、使いにくい、煩わしいと感じる人もいるかもしれません。
でも、そこにあえて人と人との関わりがあることは、孤独な育児をせざるをえない人たちがいる今の世の中にとって、大きな意味があると思います。

あなたも、NPO法人碧いびわ湖の「みんなでつくるコトノマ」プロジェクト、「近江八幡旧市街地に、赤ちゃんの授乳もできる<みんなの休憩室をつくろう!」を応援しませんか?

「みんなでつくるコトノマ」プロジェクト
※外部サイトへ遷移します。

コトノマ-きふる-トップ

 

 

活動を知るカテゴリの最新記事

アンケート

 

きふるでは、寄付に関する世の中の捉え方や考え方を集めており、もっとより良い記事を皆さんにお届けしたいと考えています。

 

アンケートご協力いただけると幸いです。

 

アンケートに回答する