EARTH BURGER PROJECT開始(2月20日~3月31日まで)

EARTH BURGER PROJECT開始(2月20日~3月31日まで)

 

WWFがプロデュース ~ 上から下までぜんぶが森にやさしいハンバーガー登場! ~

 

公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(東京都港区会長:末吉竹二郎以下、WWFジャパン)は、森にやさしいハンバーガーを広めるプロジェクト「アースバーガープロジェクト」を2/20(水)より始動いたしました。

1分間に約14haの速さで減少している森林破壊の問題。知ってはいてもなかなか改善されないこの問題に対し、環境にやさしい原料調達(FSC/RSPO)の取り組みを続けてきたWWFジャパンは、世界中で老若男女に愛されているハンバーガーに着目しました。

環境にも野生生物にも、そして人間にもやさしい「アースバーガー」を2/20(水)~3/31(日)の期間限定で販売いたします。
1つ食べると100円が森林保護活動への寄付にもなります。

外食産業へ向けて地球の森林環境にやさしい原料調達と持続可能な畜産を推奨するアースバーガージェクトへの賛同をお待ちしております。

 

アースバーガー

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■■□■□■□■□■□■□

WWFがプロデュース!
上から下までぜんぶが森にやさしいハンバーガー登場! フードロス、プラスチックごみ問題に次ぐ、知られざる食の問題に挑む!

EARTH BURGER PROJECT | アースバーガー プロジェクト
2/20(水)~3/31(日)の期間限定!全国20店舗(随時募集)で各店オリジナルのアースバーガーを提供いたします。

https://earthburger.jp

 

公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(東京都港区会長:末吉竹二郎以下、WWFジャパン)は、森にやさしいハンバーガーを広めるプロジェクト「アースバーガープロジェクト」を2/20(水)より始動いたしました。

1分間に約14ha(※1)の速さで減少している森林破壊の問題。

知ってはいてもなかなか改善されないこの問題に対し、環境にやさしい原料調達(FSC/RSPO)の取り組みを続けてきたWWFジャパンは、人間にとって必要不可欠な「食」、なかでも世界中で親しまれ、その手軽さから老若男女多くの人々に愛されているハンバーガーに着目。

1つ食べると100円が森林保護活動への寄付になり、環境にも野生生物にも、そして人間にもやさしいアースバーガーを2/20(水)~3/31(日)の期間限定で販売いたします。

日本だけでもサッカーコート約9,000面分もの包装紙が毎年消費され(※2)、揚げ物やバンズに使用されるパーム油を生産するためのアブラヤシ栽培では、農園開発に伴う熱帯林伐採とその後の農園管理において、野生生物のすむ森の減少を招くなど、地球環境に大きな影響を与えているハンバーガー。

WWFジャパンは、上から下まで森にやさしい「アースバーガー」の基準を設けました。

外食産業へ向けて地球の森林環境にやさしい原料調達と持続可能な畜産を推奨するとともに、身近に環境問題を感じるきっかけを作り、おいしくて環境にもやさしい未来の食のスタンダードを目指します。

人間の「おいしい」が、地球には「かなしい」になりませんように。アースバーガープロジェクトへのご賛同をお待ちしております。

※1 FAO “Global Forest Resources Assessment 2015”
※2 WWFジャパン調べ

スペシャルサイト
https://earthburger.jp

 

★アースバーガーのポイント①
アースバーガーが、日本全国で食べられる!
下記の20店舗(2/20現在)で、アースバーガーを提供しています! プロジェクト期間中はWEB上から提供店を随時募集しております。

【アースバーガー提供店一覧】
HaP CAFE&BAR
北海道旭川市豊岡4条5-2-6

It Balls ‐shibuya bar‐
東京都渋谷区渋谷3-6-19 第一矢木ビル1F

RollerCoast
神奈川県横浜市都筑区中川1-20-18

K’ROCODILE DINER           
栃木県小山市神鳥谷1-10-20

TIN’z BURGER MARKET
群馬県高崎市本町117

locofee
東京都大田区大森西3-25-5 大森西ダイヤモンドマンション106

LAUNA
神奈川県横須賀市本町1-15

folk burgers & beers
東京都千代田区神田神保町2-8-1 レフィール神保町101

marger burger
渋谷区千駄ヶ谷4-26-3

Union Square Tokyo
東京都港区赤坂9-7-4  東京ミッドタウンガレリア D-B112(B1)

Cafe & Dining hanami
東京都渋谷区神宮前5-3-8 AF Lohas St. Bldg 1-2F

IWASAKI HONPO
上野恩賜公園 他

Steak&Hamburger Rock River Bar&Grill
Burger Chop
長野県松本市大手2-2-4 2F

LUCKYBURGER
三重県松阪市駅部田町1021-10

SUNCHAGO BURGERS
兵庫県神戸市中央区栄町通2-2-10

BONES
沖縄県うるま市石川伊波1515-32

URaWA BASE        
埼玉県さいたま市 浦和区仲町4-10-13

VANDALISM
東京都渋谷区宇田川町26-9 太田ビル B1F

SUNNY DINER
東京都足立区千住3-45

GOOD MUNCHIES
東京都練馬区練馬3-17

アースバーガー提供店の詳細をチェック!
https://earthburger.jp/shop

<店頭特典>
オリジナルステッカーがもらえる!
映える!おいしい! そして、森にやさしい!
ピックにメッセージを記入して本プロジェクトへのポスターに貼れば、、賛同の意思表明に!
 

 

★アースバーガーのポイント②
環境にも野生生物にも、そして人間にもやさしい日本初のハンバーガー!
アースバーガーは、「森にやさしい素材でできた」 未来のスタンダードハンバーガーです。

ピック
森にやさしい素材(FSC)でできたピックです。
葉っぱのカタチがカワイイ!

バンズ
森を壊さないパーム油(RSPO)。
または、バターを使用しています。

牛肉
牧場開拓の過程で森林破壊をしていない牛肉です。

包装紙
森にやさしい素材(FSC)でできた包装紙。     
つつむと地球になるパッケージ!                                                       

これまでのハンバーガーとの違いをチェック!
https://earthburger.jp/details

 

★アースバーガーのポイント③
1つ食べると100円が森林保護活動の寄付になる!
アースバーガーによって得られた寄付金は、下記の動物や地域をはじめとしたWWFジャパンが行う環境保全活動に充てられます!

DONATION !
1 メコン地域  アジアゾウ
2 ボルネオ島  ボルネオオランウータン
3 スマトラ島  スマトラトラ
4 オーストラリア  コアラ

※WWFジャパンでは、森林保全を真に実現するため、上記以外にも多角的かつ戦略的にさまざまな活動に取り組んでいます。

 

★アースバーガーのポイント④
賛同メッセージが地球の森林保護のチカラになる!

アースバーガーをかんたんにオススメできる「賛同書ジェネレーター」を設置!  森にやさしい原材料調達をオススメする賛同メッセージを募集します。 未来の環境をより良いものにしていくための、気持ちがこもったプロジェクトです。

スペシャルサイトへアクセス!
ACTIONから賛同メッセージを記入!
アースバーガーの賛同書が自動生成!

プロジェクトの内容がかんたんにわかるコンセプトムービーです!ぜひご覧ください。
https://youtu.be/quUWBidYEjA

 

★アースバーガーのポイント⑤
ハンバーガーと森林破壊について、街頭で聞いてみました。

ハンバーガーチェーン来店者を対象に出口調査を行ったところ、ハンバーガーが森林破壊につながる可能性があることをほとんどの対象者が知らないと回答。

また、対象者の89.1%が森林破壊への影響を知った上でハンバーガーの原料調達を環境にも人間にもやさしいものに変えてほしいと思っていることが明らかになりました。

Q1森林破壊の原因の一つが、ハンバーガーであることをご存知ですか?
知っている 3.1%
知らなかった 96.9%

牛肉の生産が森林破壊に繋がっていると聞いたことがあります。(高校生・女性)

Q2日本のハンバーガーの包装紙消費量が年間でサッカーコート9,000面分に及ぶのをご存知ですか?
知っている 1.6%
知らなかった 98.4%

そんなに!? サッカーコート1面でも やばいよ!(30代・男性)

Q3ハンバーガーに使われているパーム油のために、熱帯林が伐採されていることをご存知ですか?
パーム油は知っている 3.1%
知っている 7.8%
知らなかった 89.1%

パーム油についてこの前、学校で勉強したよ!(小学生・男子)

 Q4ハンバーガーの原料調達を人にも環境にもやさしいものに変えてほしいと思いますか?
どちらでもいい 6.3%
思わない 4.7%
思う 89.1%

おいしいなら変えてほしい! (大学生・女性)
環境にやさしいなら材料としてもおいしいはずだから是非変えてもらいたい!(20代会社員・女性)
子供たちのためにも 是非変えていただきたいです。(30代主婦・女性)

 ■ヒアリング調査概要
ハンバーガーファン出口調査 2019
調査対象:東京都渋谷区中心のハンバーガーチェーン来店者
調査人数:64名
調査期間:2019年2月2日(土)
※WWFジャパン調べ

 

 

活動を知るカテゴリの最新記事

アンケート

 

きふるでは、寄付に関する世の中の捉え方や考え方を集めており、もっとより良い記事を皆さんにお届けしたいと考えています。

 

アンケートご協力いただけると幸いです。

 

アンケートに回答する