アーティストの働き方改革!全員パラレルキャリアのボーカルグループBONSAI誕生

アーティストの働き方改革!全員パラレルキャリアのボーカルグループBONSAI誕生

【制作費支援】J-POPの救世主!?
20代~50代の兼業アーティスト&有名作曲家の混合音楽グループ始動!
ジャパンメイドのハーモニーで音楽に熱狂を取り戻したい!

4/19から5月末日まで、CCC(TSUTAYA)グループが運営する「GREEN FUNDING by T-SITE」にてクラウドファンディング挑戦中!

bonsai-top

4/19~5月末日
クラウドファンディング挑戦中!
目標支援額 ▶▶▶ 125万円
All or Nothing!!

Story of BONSAI

宣伝や育成に大きな費用をかけられない昨今の音楽業界。
アーティストやクリエイターは副業・兼業が当たり前の社会に。
国民的スターや大ヒットより独自の生き方を模索するアーティスト達。
K-POPが世界を席巻する中、J-POPは……?

このままじゃ終われない!あきらめてたまるか!
海外にも通用する流行を超えたポピュラーミュージックを作ろう!
音楽ファン、アーティスト、音楽業界を感動の渦に巻き込もう!

そんな思いで、世代やジャンルを越えて結成された音楽グループ。
BONSAIメンバーは、80年代から国内外の名だたるミュージシャンと共に大ヒットを生み続けている作曲家でプロデューサーの長岡成貢と、国内外で活動してきたプロのボーカリスト達。
今まで実現しなかった現場のプロによるドリームチーム。

しかも、20代・30代・40代・50代の手練れが集まったのだから、さあ大変。
一筋縄ではいかない旅が、いま幕を開ける。

アーティストの「セカンドキャリア問題」

アーティストにもアスリートのセカンドキャリアに似た課題があります。
20代後半から30代でプロアーティストとしての活動を経てキャリアチェンジをしようとしても、その経験を応用できる世界は限られており、他の職業への転職に苦労します。

日本アーティスト協会では、アーティストのキャリア形成やセカンドキャリアのサポートをおこなっており、パラレルキャリア化を推奨しています。
BONSAIには日本アーティスト協会代表の宇田川、会員のYUSAも参加し、新しいアーティスト活動のあり方を体現してまいります。

日本アーティスト協会をもっと知る

Profile

BONSAIは、夢をあきらめない実力派ボーカリストと有名作曲家による、20代・30代・40代・50代の6人組混合音楽グループです。
世界に通用するジャパンメイドの本格的な音楽を発信します。

<BONSAI HP>
http://tokyobonsaiproject.strikingly.com/

<SNS>
Facebook
https://www.facebook.com/Bonsai-2347673405315590/
Instagram
https://www.instagram.com/tokyobonsaiproject/
Twitter
https://twitter.com/bonsai_project
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCLPJi1q08J2QUoNPRnOvQeA
LINE@
line://ti/p/@gle4835j

BONSAI Concept

大人も楽しめる極上の音楽

夢を諦めない20代・30代・40代の実力派シンガーと有名作曲家による、6人組の混合音楽グループ。
世界に通用するジャパンメイドの本格的な音楽を発信します。

夢を諦めない大人の象徴へ

家庭や仕事に追われながら実力を持て余す中堅シンガー。
音楽業界に一石を投じたい有名作曲家。
時代に翻弄される新進気鋭シンガー。

まだ終わらない!これから夢を叶えたっていいじゃないか!
それぞれの夢を掛け合わせ、理想の音楽を追求します。

上質なボーカル&ハーモニー

本格的なハーモニーを奏でるグループが10年以上新たに現れていない日本。
それぞれがソロシンガーとして輝かしい実績を持つメンバーが、ソロと並行して新たな挑戦を決意。
この先10年を担う国民的グループを目指して集結しました。

作曲家&シンガー混合グループ

優れたシンガーと良い楽曲が良いタイミングで出会う。
それが理想ですが、難しいのが現実です。
BONSAIは、世代・肩書・ジャンルを越え、シンガーと作曲家が一丸となって至極のメロディとサウンドを発信します。

メイドインジャパンのポップス

BONSAIは、その名が示すとおり、日本人が重んじる調和を象徴するグループです。
隅々まで繊細なバランスで構築された、日本人にしかできない音楽を提供していきます。

BONSAIの特徴

20代~50代のイノベーティブな集合体

20代・30代・40代・50代それぞれの良い点を生かすことができます。
子育てや孫を持つメンバーもいるので、全ての世代に響く普遍的な音楽を発信していきます。
他のどのグループにもマネのできない、唯一無二のグループです。

パラレルキャリアのプロアーティスト集団

BONSAIメンバーは、長年プロボーカリストとしてだけでなく、他のクリエイティブな仕事をしたり、起業したり、会社員として働いたりしています。
その能力を生かし、デザイン・撮影・制作など自ら手掛けています。
多様な働き方が注目されている現代社会を象徴するグループとして、一緒に夢を見続ける存在を目指しています。

有名作曲家が”メンバー”として参加

SMAPをはじめとするジャニーズやEXILE、中島美嘉などのポップスから、「JIN-仁-」「テンペスト」などの映画音楽、「天地無用」「ストライクウィッチーズ」などのアニメの劇伴など、大ヒットを生み続ける長岡成貢。
通常ならフリーのアーティストが依頼できないレベルの有名作曲家が、メンバーの歌声にほれ込み、自身もメンバーとして参加。
さらにその周辺のプロも巻き込んで、高品質な音楽を届けます。

ストーリーが豊富=コラボなどの拡張性

メンバーそれぞれの人生にドラマがあるため、様々なコラボが可能。
漫画化・タイアップ・社会貢献キャンペーンなど、拡張性があります。

Vision

「ジャパンメイドの上質な音楽で、再び国内外の音楽ファンを感動させたい!」

テレビなどで目にする機会が無くても、クラブやライブハウスなどアンダーグラウンドのシーンで評価の高いアーティストは数多存在します。
その中でも実績のあるメンバーが集い、有名プロデューサーとタッグを組んで、良質な音楽を発信します。
楽曲のリリースと海外でのライブツアーを目指して活動をしていきます。

「新しいアーティスト像を体現し夢を与えたい!」

海外では、アーティストは自営業であるという意識が高く、必要な時にエージェントやプロデューサーらと契約するのがスタンダードな活動形態です。
グラミー受賞アーティストでさえ、無所属や複業が当たり前な海外に対し、日本ではどこかに所属してアーティスト活動をすることが一般的です。
どんなに才能のあるアーティストでも、タイミングや良い作品に恵まれなければ陽の目を見ることができませんが、自営業で様々な事業を行うことで、長く上質な音楽を表現することができます。

BONSAIは、全員が家庭や別の仕事も持つため、海外のように純粋に音楽と向き合うための精鋭チームを作ることができ、質の高い音楽を発信します。
このような活動のあり方を体現し、社会人や子育てをしながらでも第一線で活躍できるアーティストの事例や目標となることも、実現したいことの一つです。

Members

■YUSA

bonsai-YUSAEDM、R&B、クラシックを取り入れ最先端の音楽を発信するボーカリスト。
feat.曲は海外のチャートにもランクイン。
全国で音楽講師としても活躍中。→公式ページ

■HEAT_CZR

bonsai-HEAT_CZR

R&B、HIP HOP界のコンピレーションアルバムに多数参加。人気アーティストの作詞も担当。
エステティシャン&メイクアップアーティスト。二児の母。→公式ページ

■ガリバー宇田川

bonsai-ガリバー宇田川幼少期の交通事故で負った障害を乗り越え、複数のTVオーディションでの優勝を経てメジャーデビュー。
音楽の社会貢献団体を起業。
ソロやグループでも国内外で活動中。剣道三段。→公式ページ

■Row

bonsai-Row
R&B、HIP HOPユニットBIG BANG THEORYでクラブを中心に活動。
CM曲の歌唱や作詞家としても活躍中。二児の父。→公式ページ

■小山貴弘 

bonsai-koyama
ソウル、R&B、ラテンなど多ジャンルの音楽を愛するシンガーソングライター。
生バンドや弾き語りで各地で活動中。
三児の父。孫がひとり。→公式ページ

■長岡成貢 

bonsai-長岡成貢
SMAPやEXILE等のJ-POPの大ヒット曲から映画・アニメ音楽まで、国内外で多数のヒット作を手がける作曲家・プロデューサー。→公式ページ

Message

「人生山あり谷あり!」 生きる事ってむずかしい。
家庭に入り、社会人をやりながら音楽を愛し続ける20代、30代、40代の才能ある彼らに出会った。

ママになってもパパになっても、ぼくの「音楽」を、私の「歌」を人々に送り続けている。
時代の中に埋もれそうになりながら、もがきながらも、彼らには現実の生活に負けない「パワー」がある。

そして何より、いつまでも消える事のない「夢」がある!
社会人になったって、「夢」を捨てたワケじゃない!
まだまだこれからなんだ!!

それは、ぼくだって同じだよ!!
それなら皆で一緒に新しい時代を作ろう!!
こうして「BONSAI」は生まれた。
各世代の持つ価値観、流行を超えた普遍のポピュラーミュージック。

僕たちの楽しい挑戦に、これから多くの仲間たちが集まってくるに違いない。
BONSAIの新しい「挑戦」、楽しい「チャレンジ」は今始まった!

どうぞよろしくお願いします!

作曲/プロデューサー 長岡成貢

bonsai-top
4/19~5月末日
クラウドファンディング挑戦中!
目標支援額 ▶▶▶ 125万円
All or Nothing!!

渋谷で消費したものは渋谷をよりよくするために使われる「寄付の地産地消」。
「渋谷で寄付の地産地消」でも、クラウドファンディングに挑戦している日本アーティスト協会を応援できます。

日本アーティスト協会をもっと知る

 

kiji-boshu-20190725_2

 

活動を知るカテゴリの最新記事

アンケート

 

きふるでは、寄付に関する世の中の捉え方や考え方を集めており、もっとより良い記事を皆さんにお届けしたいと考えています。

 

アンケートご協力いただけると幸いです。

 

アンケートに回答する