がんばるNPOや地域を応援!サニクリーン公式キャラクター「サニエル」独占インタビュー

がんばるNPOや地域を応援!サニクリーン公式キャラクター「サニエル」独占インタビュー

今回お話を伺ったのは、株式会社サニクリーン公式キャラクター「サニエル」。
サニエルはいつも、「未来応援プロジェクトサニエール」で社会、地域、そして子どもたちの未来を応援しています。

いろんな場所に出かけ、がんばる人たちを応援しているサニエル。

どうしてサニエルはみんなを応援しようと思ったのか?
サニエルはどんな想いで活動をしているのか?
どうしてそこまで体を張ることができるのか!?

サニエルにまつわるあらゆる疑問を、直接インタビューをしてきました!

サニエルってどんな子?

サニエルはお掃除用品のレンタルや販売をしている、株式会社サニクリーン公式キャラクター
がんばる人たちを応援するために生まれたプロジェクト「未来応援プロジェクトサニエール」で活動をしています。

サニエール公式ホームページ

未来応援プロジェクトサニエール公式ホームページ

頭の先についている黄色いアンテナを使って、気になることをキャッチ!
社会や子どもたちのために活動をしている団体に取材をしたり、地域の魅力を伝えたりと、あちこちを飛び回っています。

「未来応援プロジェクトサニエール」ってなに?

サニエルが活動をしている「未来応援プロジェクトサニエール」とはどんなものなのでしょうか?
はじめに株式会社サニクリーンの目﨑さんにお話いただきました。

サニエール01

サニエル(右)と株式会社サニクリーンの目﨑さん(左)

 

えってぃー
えってぃー

まず「未来応援プロジェクトサニエール」とはどんなものなのでしょうか?

 

目﨑さん(以下目﨑):「さわやかな環境づくりを提唱する」というサニクリーンのCSR方針のもと、社会地域、そして子どもたちの未来を応援するためにスタートしたプロジェクトです。

そのプロジェクトのひとつとして、プロジェクトと同じ名前のホームページ「未来応援プロジェクトサニエール」を立ち上げました。

 

えってぃー
えってぃー

「サニエール(Sani-Yell)」とはどういう意味なのでしょうか?

 

目﨑:「サニエール」にはサニエルの「サニ」と、応援の「エール」という意味が込められています。

 

えってぃー
えってぃー

プロジェクトが生まれた経緯について教えて下さい

 

目﨑:長年にわたり株式会社サニクリーンでは、CSR活動の一環として日本自然保護協会、日本盲導犬協会、ピースジャムの3つの団体に協賛をしています。
そこで、各々の活動内容を知っていくうちに、もっとたくさんのがんばっている人たちを応援することはできないか、協賛というかたち以外でも関わっていくことはできないかと考え始めました。

考えた結果、まずは活動を広く知ってもらうことがサニクリーンとしてできるんじゃないか?とプロジェクトがはじまりました。

※CSRとは
企業の社会体責任。企業が利益だけでなく、一市民として環境保護や地域社会への貢献などを行うこと。

 

えってぃー
えってぃー

社会のために活動をしている人たちはたくさんいても、知ってもらうことができないことは課題の1つです。それを代わりにアピールするんですね。

 

目﨑:社会貢献団体の多くが、「多くの皆さまから活動へのご理解や共感をいただきたい」という想いを持っています。
微力ではありますがサニエルが取材をすることで、少しでも多くの人たちにがんばる人たちの想いを伝えることができればと思っています。

 

えってぃー
えってぃー

そうやって始まったプロジェクトなんですね。つぎにサニエルにお話を聞いてみましょう

サニエル独占インタビュー

続いてはサニエルへのインタビュー。
どんな想いで「未来応援プロジェクトサニエール」に取り組んでいるのか?
目﨑さんに通訳をしてもらいながら、プロジェクトへの想いを伺いました。

サニエール02

サニエル(左)と株式会社サニクリーンの目﨑さん(右)
綺麗なオフィスは、クリーンな環境をつくる会社ならでは

 

えってぃー
えってぃー

サニエルは普段「未来応援プロジェクトサニエール」で、どんなことをしているのでしょうか?

 

サニエル
サニエル

YELL FOR 社会貢献団体」では、社会や子どもたちのために活動をしている団体を取材しています。
これまで認定NPO法人ゴールドリボン・ネットワークさん、NPO法人洋服ポストネットワーク協議会さんなど、20団体以上に取材をしてきました。

 

サニエル
サニエル

「サニエル十番勝負」では、地域の魅力を伝えるために、地域のゆるキャラたちとバトルをしています。

これまでに宮城県気仙沼市の「海の子ホヤぼーや」、埼玉県秩父市の「クマの妖精 ポテくまくん」、宮城県大崎市の「パタ崎さん」と勝負をしてきました。

取材の思い出

 

えってぃー
えってぃー

これまでで一番印象に残っている取材はなんですか?

 

サニエル
サニエル

日本盲導犬協会に取材に行ったときです。
ぼくは大きいから、PR犬にびっくりされちゃうんじゃないかと不安でした。
けれど、全然びっくりしないで、一緒に写真まで撮ってくれたんです。

 

えってぃー
えってぃー

それはすごいですね。よく取材に行く場所はありますか?

 

サニエル
サニエル

NPO法人ピースジャムさんや日本自然保護協会さんに、よく取材をしにいきます。

 

えってぃー
えってぃー

みなさんどんな風にサニエルを受け入れてくれるのでしょうか?

 

サニエル
サニエル

小さい子たちにはびっくりされてしまって、泣かれてしまうこともあります。
けど、みんな一緒に遊んでいるうちに仲良くなって、最後は笑顔でバイバイしてくれるんです。

 

えってぃー
えってぃー

それはうれしいですね。

 

サニエル
サニエル

気仙沼市には、NPO法人ピースジャムを応援しにいったり、海の子ホヤぼーやと十番勝負をしに行ったりと、何度も行きました。
行くたびに「ありがとう」とみんなから言われるのが嬉しいです。

 

えってぃー
えってぃー

街の人たちも、よろこんでくれているんですね。

 

サニエル
サニエル

ほかにも日本自然保護協会さんのイベントにはよく顔をだしています。
この間は「サニエルくんぜひ来てくださいね。みんな楽しみに待っていますから」って声をかけられたんです。

 

えってぃー
えってぃー

それはもう行かざるを得ませんね。

 

サニエル
サニエル

少しずつですけど、ぼくを応援してくれている人が増えてきていてうれしいです。
十番勝負で戦った宮城県大崎市のパタ崎さんは、これまでの動画をみた担当の方からオファーがあったんですよ。

 

えってぃー
えってぃー

向こうから勝負を仕掛けられるとは有名人ですね。

 

これまで大変だったこと

 

えってぃー
えってぃー

これまで取材や十番勝負をしていて、大変だったことはありますか?

 

サニエル
サニエル

やっぱり十番勝負が大変ですね。
気仙沼市のホヤぼーやを探しに行ったときはものすごく暑くって、大崎市のパタ崎さんを探しにいったときはものすごく寒くて……。

 

えってぃー
えってぃー

サニエルは暑いのも寒いのも苦手なんですね。

 


サニエル十番勝負。地域のゆるキャラと戦いながら、地域の魅力を伝えます。

 

サニエル
サニエル

あとは、どうしても十番勝負に勝てないこと。
ぼくはのんびり屋さんなので、勝負にはいつも負けてしまうんです。

 

えってぃー
えってぃー

たしかにいつもすぐ負けてしまっていますよね……。そこまでして、戦う理由とはなんでしょうか?

 

サニエル
サニエル

対戦相手のゆるキャラさんたちがみんな優しくて、最後は一緒に踊ってくれるんです。
ぼくを助けてくれて、お友達になってくれる。それが嬉しいからですね。

 

えってぃー
えってぃー

負けて倒れてしまっているサニエルを起こしてくれていますもんね

 

サニエル
サニエル

ぼくも「地域を応援したい」という気持ちでやっているので戦い続けられます。
あとはご当地のおいしいものを食べてリフレッシュしています。

 

えってぃー
えってぃー

ポテくまくんとの対戦のときは、みそポテト探しに夢中になっていましたね

 

サニエル●
サニエル

地域を元気にしようとしているんですが、ぼくのほうが励まされています。

 

えってぃー
えってぃー

とはいえ十番勝負は負けてばかりですが、まだまだ戦い続けられるのでしょうか?

 

サニエル
サニエル

そろそろ修行に出ようかなとも考えています。 手が短くて武器を手に取ることもできないので……まずはそこから練習しようと思います。

 

えってぃー
えってぃー

地域を応援し続けるためにも、まずは1勝してほしいです。

ひとつでも多くの笑顔があふれる社会を

 

えってぃー
えってぃー

サニエルはこれからどんなことをしていきたいですか?

 

サニエル
サニエル

もっともっとたくさんの団体さんを紹介していきたいです。
社会貢献に取り組む団体の活動をもっと多くの人に知ってもらって、少しでも課題の解決に近づくお手伝いがしたいです。

 

えってぃー
えってぃー

取材をこれからも続けていくんですね。

 

サニエル
サニエル

サニエル十番勝負も、まだ7戦残っているんです。
熊本地震や西日本豪雨の被災地など、まだ完全に復興したとは言い切れない地域もあります。
みんなが被災地を忘れないように、そういった地域のゆるキャラたちと戦いたいです。

 

えってぃー
えってぃー

これからどんな未来をつくっていきたいですか?

 

サニエル
サニエル

子どもたちの笑顔がつづく未来を作りたいです。
そのためにぼくががんばっている人たちを応援して、ひとつでも多くの笑顔を作ることができたらと思います。

 

えってぃー
えってぃー

サニエルを通して笑顔が一つでも増えたらいいですね。今日はありがとうございました。

 

サニエール03

「ひとつでも多くの笑顔を」と語るサニエル。頼もしく見えてきます。

サニエルをもっと知りたい!

サニエルをもっと知りたいあなたに、株式会社サニクリーンの関連ページをご紹介いたします。

サニエルが活躍しているプロジェクト「未来応援プロジェクトサニエール」
これまでサニエルが取材した団体や、サニエル十番勝負の様子をみることができます

サニエル十番勝負のほかにも、サニエルが取材をした団体の紹介や、株式会社サニクリーンのCMも!
オリジナルアニメもあるので是非チェックしてみてください

サニエルをあちこちで見つけることができます。
お掃除のコツといった役に立つ情報も!

きふるへの取材依頼

きふるでは、NPO・株式会社・行政・学生団体など、社会をよりよくするための活動を幅広くご紹介させていただいております。

記事掲載に興味を持たれました方は、詳細ページをご覧ください。

 

きふる-syncable-エバーラステインング・ネイチャー

インタビュー記事カテゴリの最新記事