KIFU BAR「アジアに新しい流れを」「”自立した優しい挑戦者”を育成し、世界をもっとオモシロク変えていく」

KIFU BAR「アジアに新しい流れを」「”自立した優しい挑戦者”を育成し、世界をもっとオモシロク変えていく」

「社会のために、何かしてみたいけど私ができることって?」
「寄付には興味あるけど、どこの団体がよいのだろう?」
「NPO/NGOってそもそも何?」

そんな疑問を持つ生活者と、NPO法人の距離を縮めることを目的とするKIFU BAR。

このたび、KIFU BAR「アジアに新しい流れを」「”自立した優しい挑戦者”を育成し、世界をもっとオモシロク変えていく」が開催されました。

アイキャッチ-KIFUBAR-Asia

KIFU BARとは

\飲めば飲むほど寄付になる/

KIFU BARとは、生活者とソーシャルセクターの交流の場を生み出し、啓蒙活動と寄付活動を同時に行うことを目的とした、新しい社会貢献の形の 「飲めば飲むだけ寄付になるスタンディングバー」です。

KIFU BARでは参加費の一部を登壇団体に寄付金にしております。
また、当日はドリンクやフードを販売!売り上げの一部を登壇団体に寄付しています。

◆これまでのKIFU BAR

U30が企てる、「次世代ソーシャルインパクト」を語ろう KIFU BAR special in 渋谷

KIFU BAR × Probono&Giving Night-コニアス & D×P

今回のKIFU BARについて

基本情報

開催日時:2019年2月13日水曜日 20:00〜22:00
場所 :FIORE -フィオーレ- 赤坂見附店
〒107-0052 東京都 港区赤坂3−21−14 TS共和六番館5階

運営はどんな人?

大野雛子さん

今回のKIFU BARを企画したのは、大学生の大野雛子(おおの ひなこ)さん
フィリピンを支援するACC21をはじめとした非営利団体で働くなど、フィリピンの貧困に関する活動を様々なセクターからしています。

若者の間では「社会をよくしたい」という気持ちを持つ人が増えているものの、どうしたらいいかわからない人が多かったり、意識が高そうというイメージを持つ人もいます。
そんななか、仕事でもボランティア活動とも違う、楽しみながら少しでも社会を良くしていくKIFU BARに共感し、今回運営に携わったそう。

 

株式会社ジャックアンドビーンズ

Socia Divでは、「この世のすべての社会課題へ、継続的に資源を橋渡しするエコシステムを創る」をビジョンに事業を展開。
NPOや社会福祉法人といった非営利団体を専門にコンサルティングし、2018年12月時点で約500団体を支援。

飲めば飲むだけ寄付になるスタンディングバー【KIFU BAR】は2017年寄付月間大賞を受賞。

登壇した団体

今回のKIFU BARに登壇するのは、NPO法人アジア・コミュニティ・センター21、NPO法人very50の2団体。
途上国に対して、または途上国を支援する若者を増やす活動を行う団体である、とのことから登壇をお願いいたしました。

「団体がもっと知られてほしい、草の根でどのように活動しているのか知ってほしい」という大野さんの想いも詰まっています。

NPO法人アジア・コミュニティ・センター21(ACC21)

「アジアに新しい流れを」

ACC21は「資金の流れ」「ひとの流れ」「知識・情報の流れ」「政策・制度変革の流れ」の4つの“流れ”を促進することでアジアの貧困削減の実現に向けて活動。

現在はフィリピンにおける路上生活の子どもたちの職業訓練事業、スリランカの農家の女性に向けた起業家育成事業を中心に現地の草の根の団体と協働して活動しています。

NPO法人very50

「”自立した優しい挑戦者”を育成し、世界をもっとオモシロク変えていく」

NPO法人very50 は、「”自立した優しい挑戦者”を育成し、世界をもっとオモシロク変えていく」をミッションとして、アジア新興国における海外実践型・問題解決プログラムである MoG(Mission on the Ground) を運営しています。
 
MoGでは、日本の志ある若者がアジア各地の社会問題の現場を訪れ、現地で活躍する社会起業家たちと協働して問題解決に挑みます。
 
現在までのべ900名以上の方にご参加いただき、数多くのグローバルリーダーを輩出してきました。
これまでにない画期的なグローバル人材育成プログラムとして、多方面から好評だとか。

当日の様子

 

KIFU BAR関連ツイートは随時掲載!

「#KIFUBAR」をつけて、投稿してくださいね

次回のKIFU BAR予告

次回はKIFU BAR初の地方開催!

KIFU BAR静岡 「寄付を通じてつながる場」が2月20日に開催されます。

登壇団体は

自然の中での教育を通して、失敗・変化の中から自分の答えを追及する人を育てる
認定NPO法人しずおか環境教育研究会【エコエデュ】

「静岡を世界で一番、若者に優しいまちにし、日本のすべてのまちをわかもののまちに」
NPO法人わかもののまち

の2つ。次回のKIFU BARもお楽しみに!

【日時】2019年2月20日(水) 20:00-22:00( 受付開始 19:30 )
【お店】CO-YA<コウヤ> 
【住所】静岡県静岡市葵区紺屋町8-13 内野ビル2F

 

 

 

きふる-syncable-エバーラステインング・ネイチャー

イベントカテゴリの最新記事